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ヒドゥン&デンジャラス攻略プレ的なページ
ヒドゥン&デンジャラスシリーズ攻略(プレサイト)/Hidden&DangerousSeriesWalkThru
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挨拶
このページはヒドゥン&デンジャラスシリーズ攻略サイトのプレバージョンページです。
急ぎ本サイトを製作していますが情報量が膨大なため公開前に急遽プレページを公開する事としました。

本サイト製作途中ですが難易度の高いゲームゆえに簡潔なヒントを先立って公開します。

なおヒドゥン&デンジャラスは現在[4gamer.net]このページにて無償で公開されています。

日本語環境でのプレイを希望される場合は[Hidden&Dangerous Deluxe(フリー版)の日本語化]のパッチをおすすめします。

なお本ページに掲載しているミッション名等は上記パッチを使用した状態を参考としています。


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基本的なゲームの進行
一般に勘違いされる事として本ゲームはイギリス特殊部隊による工作行動の活躍を中心に描いたゲームであり、撃ちあいを前提としたFPSでは無い事。
故に無闇な突撃などでは突破不可能と思われるような場面が随所に出現します。

狙撃を中心に据えた戦略でクリアして行く事がほぼ前提と言えるゲームです。





アイロン・スォーム作戦-アンバーアロー

初ミッションながら初心者にかなり手厳しいミッション。
大概のプレイヤーはここで初っ端からヘコまされたはず。

基本は狙撃。

スタートし東へ向かうと高架橋が見えてくる。
高架橋の足元に巡回兵が1人。だが、この巡回兵を倒すとすぐ側の小屋から敵の増員が2名出現する。

ここでは早速隊員との連携を図ろう。小屋の手前に目立った岩があるはずなので岩の手前に味方を2名配置し、高架橋の足元にいる巡回兵を自分で狙撃しよう。

次に高架橋上にいる巡回兵2名。1人は高架橋上、1人は欄干にいる。
高架橋上の1名は水辺付近、小屋の目の前で待機すれば敵が現れる。
欄干の1名は桟橋上で待機して待つ。

無事に高架橋を制圧できたら本ミッション最後の難関に移る。

高架橋を渡り端にある白い石柱が見えてきたら匍匐で構えよう。

ここから先は計4人の敵を狙撃銃1本で相手にする事になる。

1人は石柱周辺を移動する巡回兵、

1人は石柱よりも右手側にある小屋の前の監視兵、

3人目は石柱より左手側、草むらの陰の監視兵、

最期に石柱正面、丸太の奥に監視兵となる。

人数はもちろんの事、各敵兵の位置に注意が必要だ。
特に草むらの陰に潜む監視兵は背の高い草が視界を遮るため視認が難しい。

各敵が出現する順番は上記と同じなので周囲の状況を確認しながら少しづつ前進するように。

ちなみに他の隊員を引き連れての強行突破は最悪1名ないし2名程度がダウンする危険性があるのでお勧めはできない。





アイロン・スォーム作戦-ハート・オブ・ベル
特定の施設内で捕虜を見つけたら屋外にある石油タンク×2を破壊してスタート地点に戻るとクリア。
石油タンクは時限式爆弾で破壊するのが安全だが手榴弾でも破壊可能。



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アイロン・スォーム作戦-つむじかぜ
暗闇では[オプションメニュー]で画面の明度を明るくする事で多少プレイし易くなる。


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アイロン・スォーム作戦-フェニックスの落下
一番最初の狙撃に適した場所はマップ中央にある集落手前の山。敵兵が1人いるので注意。
近付き難い装甲車も足元から近付けば機銃の射程外なので簡単に破壊できる。



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シルバー・ゲート作戦-折れたナイフ
注目すべきは山に遮られてマップが中央で分断している事。山の反対側まで移動してしまえば敵はゴール手前だけで済む。
ただし時間をかけてモタついていると巡回兵が出現するので急ごう。



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シルバー・ゲート作戦-暗闇への旅
かなり難易度が高いためクイックセーブを駆使する事になるだろう。武装はマシンガン×2・サブマシンガン×2・ナイフを強くすすめる。
注意すべきは目的の哨戒艇を手に入れるまで発砲が厳禁な事だ。発砲=ミッション失敗になる。

マップ中央の建物の中庭に変装用の着替えがあるのでまずは着替えを手に入れる事。

河岸に突き出た小島に向かい車輌2台の場所に2人配置し残り2人を桟橋の先に配置。マップ画面で全員に武器を装備させ群がる敵を殲滅する。

3人を桟橋に残し1人が哨戒艇のエンジンをかけると再び敵襲撃。後は全員を哨戒艇に乗せて脱出。



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シルバー・ゲート作戦-見晴らしのよい家
戦車に乗り込み水門×2を破壊して脱出するのみ。開けた場所なのでマップ画面から的確に指示を与えてすすむべし。


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シルバー・ゲート作戦-マウンテン・グレイヴ
まずは塹壕内に侵入する事。敵の配置を確認しながら亀のように進むのが正解。


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シルバー・ゲート作戦-マウンテン・グレイヴ
小屋のそばで滑走路上に4人を匍匐で配置しひたすら敵を殲滅。武装は最低でもマシンガン×3・サブマシンガン×1。
背後から襲撃してくる敵もいるので1名は背後に対応させよう。



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悪魔の訪問作戦-ファイヤー・パトロール
屋内、地下室に味方捕虜がいる。近くの敵兵を倒してカギを手に入れよう。
最上階には隠し部屋がある。手榴弾を投げ込めば時間と共に誘爆が発生する。そばの書斎も破壊対象になる。手榴弾を大量に持っていこう。



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悪魔の訪問作戦-トラップ・キー
屋内戦がメイン。主目的のスタイナーは最上階のベランダ側の部屋にいる。
屋内への侵入はスタイナーいる部屋のベランダ、サーチライトのある箇所からがベスト。カギを近くの敵から奪い取ろう。



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悪魔の訪問作戦-毒蛇の巣
脱出だけが目的のショートミッション。
最初の部屋で敵の襲撃を返り打ちにし、隣の部屋からマシンガンで施設は粉々に破壊してやろう。迂闊に外に出る事のないように。



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悪魔の訪問作戦-地獄からの脱出
進行するルートによって難度が大きく変わる。最初のT字路を右に進みすぐ先にある監視台の上からジャンプすれば目的の装甲車まであっと言う間だ。
戦車は遠くから隙を伺ってパンツァーファウストでやるしかない。



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悪魔の訪問作戦-クロース・ファイヤー
本ゲームでも1.2を争う高難度ミッション。
ハッキリ言って決定的な攻略法はない。が最初の砂浜は反対側を流れる川沿い斜面をうまく走れば装甲車ごと突破できる。



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悪魔の訪問作戦-クリスタル・ファルコン
戦車2台の襲撃がかなりの脅威になる。2つある小屋の間、丘と丘の間に対戦車地雷を詰め込むのがベスト。隊員は飛行艇近くの桟橋に匍匐で構える。
桟橋の上にバズーカ×2・マシンガン×2・対戦車地雷×2があらかじめ配備されている事を最大限に利用しよう。



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十字架作戦-トールの槌
特に特筆するものはないが無線の設置場所が分からなくなったらF1キーで確認だ。
脱出はマップ西恥の真ん中のゲートだ。



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十字架作戦-白い悪魔
広大なマップと屋内戦で長期戦になる。
最初に通信塔を破壊してしまおう。次にマップ南から岸下に降りて左側の大きな施設で緑色のタンクがある部屋を破壊し脱出。

時限式爆弾を2つほど持っていこう。



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十字架作戦-13号室
正面・側面からの侵入は厳しい。外壁をグルリと周り脱出用トラックのある箇所から屋内に侵入しよう。
施設最深部にある緑色に光る部屋に来たら部屋の奥目一杯に向かって手榴弾を投げて逃げる。

大爆破が発生したら脱出あるのみ。



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十字架作戦-狼狩り
マップ北東部の施設がメインだ。
屋内は環状に通路が繋がっているので曲がり角や背後に気を配りながらリーダーを探し出そう。リーダーからカギを奪ったら潜水艦造船所への入口を見つけて侵入するだけだ。

なお、敵のリーダーはうかうかしていると警報で味方を呼ぶので発見しだい即時倒すように。



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十字架作戦-ゴールデンフィッシュ
潜水艦を爆破する時は爆風に要注意。一般車輌などの爆破とは比較にならない。爆弾を設置するのは赤黒白で配色された信管?部分だ。


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バビロン作戦-バビロン
目的の解読器は地下2階にある。地面に直に落ちているので見落としのないように。見た目は木製のワープロのような形だ。


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神の怒り作戦-王の道
クリーゲマンを連れてのミッション進行は無理があるのでスタート地点に待機させよう。
おすすめのルートは2つ目の角を曲がって教会前を斜めに抜ける。高台の敵を北側から殲滅し、クリーゲマンを脱出させる。

教会前にある戦車は建物の背後から抜け道があるので匍匐で近付き時限式爆弾で木っ端微塵だ。



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神の怒り作戦-ロシアン・ルーレット
通常の作戦はこれで全て終了になる。
ここでもやはりクリーゲマンはスタート地点でしばらくお留守番をしてもらおう。

最後の戦いだけあってマップも広大であらゆる場所にトラップがある。一つ×2慎重に切り崩していこう。

ヒントを出すとしたら…脱出直前に最後の敵の襲撃が行われる。

クリーゲマンを連れて行く時は南側の滑走路から近付く事。気休め程度にはなる。



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神秘の翼作戦:フェニックスの飛行

サブマシンガン×2マシンガン×1手榴弾×10時限式爆弾×1を持っていこう。
参加隊員数は3名。4名だと爆撃機の搭乗員数が合わなくなり1人脱出不可能になる。
まずはスタート地点そばを通過する敵の車輌を襲い服と車輌を盗む。
車輌で1名は捕虜のいる小屋に移動。小屋の中にいる敵を倒したらマシンガンを装備して外からくる敵兵を
殲滅する。ちなみに小屋に入って左の扉を開けると捕虜がいるが暴走されるのを防ぐため開けないようにしよう。
敵が出現しなくなったら待機中の別グループにチェンジ。
マップ北西にある下水道を通り南西にある塹壕付近に移動。
1人は狙撃銃、1人はサブマシンガンで少しづつ東へ移動する。
小屋の前まで進んだら周囲の飛行機をあらかじめ破壊しておこう。
爆撃機の奥の格納庫にある飛行機は最後に爆破する。
捕虜を救出したら急いで爆撃機へ移動し1名を先に搭乗させ出発を阻止しておこう。
格納庫の飛行機に時限式爆薬をセットし爆撃機に搭乗。この際全員を一旦爆撃機から降ろして捕虜が登場するのを
確認してから乗り込む。



神秘の翼作戦:フェニックスの屍

参加隊員数は2名がいい。装備はマシンガン×2手榴弾×10。
スタートしたら舟艇に乗り込み匍匐でマシンガンを構える。
とはひたすら敵を殲滅するのみ。無闇に動き回ると蜂の巣は確実なので
舟艇内では動かないほうが無難。


緑の地獄作戦:悪魔の橋

時限式爆薬×3手榴弾×10。
スタートしたら一旦東の川辺に出てジープを置いて北上していこう。
戦車は隆起した雪の影に隠れて近付けば背後に回る事が出来るので手榴弾を後部足元に転がして破壊しよう。
橋は繋ぎ目になっているボートの真上に時限式爆薬をセットする。
橋を破壊したらジープでマップ最北端を西に疾走すればクリアできる。



緑の地獄作戦:悪魔の森

アメリカ軍捕虜の最後を看取ったら脱出するだけ。ゴール手前に戦車がいるがマップ北側から大きく迂回していけば背後に出る。



緑の地獄作戦:最後の要塞

貯蔵庫を守るのがミッションだが貯蔵庫を見つけたらマップ西へと一旦退避し橋から少しづつ倒すようにすると
簡単。




赤い警告作戦:暗闇に伸びる手

敵リーダーの始末と爆破装置の確保を同時に行わなければならない。
つまりは同時進行でなければいけない。
排水溝を利用して教会前へ徒歩で移動する。
1人をマップ最東端にマシンガンを装備させ匍匐で待機させる。
2人を教会前よりやや東の傾斜のある位置に待機させる。
配置が済んだら作戦開始。
教会前の1人を教会前に移動。
別働の2人のうち1人を傾斜のうえから東方向、1を傾斜を登って教会前に移動させる。




赤い警告作戦:失われた渓谷

強引な突破は不可能なので狙撃で地道に進むしかない。崖のうえ左右に1人づつスナイパーを配置し交互に前進するようにするとよい。

途中にあるトーチカ(機銃舎)は頭上が丸空きなので崖の上から狙撃。

無理にジープで突っ込めば敵のパンツァーファウストで全滅必至なので避けるべき。




赤い警告作戦:堕ちた神々

正攻法でもいいが崖は登れる箇所が多いので一気に駆け上がってしまうのも一つの手。




赤い警告作戦:ウミネコの巣

いよいよ最後のミッション。

屋内での戦闘だが、不意を突かれる事が多いので部屋から部屋へ移動する際にはしつこいくらいに隊員を配置して進もう。

安全策を取るならイギリス式手榴弾を大量に持ち込んで部屋に浸入する前にしこたま投げ込んでから
突入がよい。





管理人:ひろ

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テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

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